いいキーヤーを求めて

数日前、すーじーさんが、ブログに書かれていたものと同じなんですが、Green Runnerを初めて室内で使った案件。

この日、すーじーさんがインタビュアー。実は別件ですーじーさんがインタビューを受ける側のものがあって、同時に制作していると、ちょっと頭が混乱……

Green Runnerの布の部分を、センチュリースタンド2台で固定し、会議室に即席グリーンバックスタジオを設営。たしか自然光と蛍光灯のみで、特に照明を設置しなかった。

3カメ撮影で、2台はHDV収録、1台はAVCHDのカメラに、

Ninjaを使いProRes422HQ収録。

スタジオのデザインはMaya。modoも使いたいと思いつつ….

正面のカメラでの合成結果。ソニーCX-170にワイコンを付けて、Ninjaにて収録。机の上の本が緑って、まあいいんですけど、キーイングしてて、ああああ….となってしまった。

まずMotionのプライマットキーヤーで、第一段階のキーイングを行っている。画面の左のすーじーさんは、プライマットの方がうまく抜ける。しかし、プライマットだけでは、どうも画面右のドクターの部分が良くない。色もシフトする。そこで、第二段階として、AEのプロジェクトにMotionを読み込んで、画面右半分はキーライトで抜いている。

すーじーさんのアップカメラ。HDV収録を、ProRes422HQ(1960X1080)でキャプチャー。キーヤーはMotionのプライマット。なぜかすーじーさんはプライマット+マット系の調整+スピル除去できれいに抜ける。

ドクターのアップカメラ。HDV収録をProRes422HQ(1960X1080)でキャプチャー。キーヤーは基本的にAEのキーライトだが、どうも私とキーヤーの気持ちが一つになれず、キーライトだけではどうがんばっても眼鏡の透明部分のキーイングがうまくいかない。

そこで、その部分だけを、Motionのプライマットを使っている。それをAEのプロジェクトに読み込んで、最終的なレンダリングはAEで行っている。

もちろん、マットの修正、スピル除去など、キーイングに必要なものは一緒に使っているのだが、もう一汗かかないと、顔へのスピルが取り切れない。撮影時にもう少しマットを後ろにできればよかったと反省。

今回、AEのロトスコーピング機能(ロトブラシ)もテストしてみた……う〜ん、私のやり方の問題かもしれないが、まったく良くない。これならはじめからキーライトでうまく抜ける。

Photoshopでのビデオ機能も考えたが、スピルってなにで除去できるかよくわからず、今回は試さなかった。そもそもモーショングラフィックのソフトで可能なんだから、特にPSを使う理由もないか。

じつは懐かしい名前だと思うが、Commotionというソフトがその昔あった。2005の12月で販売が終わったのだが、これについていたプライマットキーヤーはすばらしかった。もともとコンポジティングソフトだけあって、合成とかペイントにちょ〜強かった。

で、気になるのは、Red GianのプラグインのPrimatte Keyer。

5.2万円、というこれまた微妙な価格。今回FCPが新しくなって、motionやcolorがどうなっていくかを見て、それから考えたいと思う。Nukeは高いし、Shakeはどっか行っちゃうし、コンポジティングソフトって、マーケットが狭すぎるのかなあ。


Comments (0)


Leave a Comment

Your email address will not be published.

All fields marked with an asterisk (*) are required