映画制作プロジェクト(その5)

久しぶりにアーロンチェアで寝る夜を過ごしました。
….徹夜の仮眠という意味です。仕事が入りぎて、映画の編集が出来ない。
でも、ブログは書く!

この映画の構想段階で、「ブレスレットが消える」という提案があり、見せ場として良いので、そのまま採用したのが、このシーンです。

ブレスレットが空に消えるシーンは、もともとの構想からDroneでの撮影を予定してましたが、梅岡監督の要望はなかなか難しく、監督案では「Droneは最後は前進する」というものでした。そのカットも撮ったのですが、ちょっと尺が長くなりすぎたため、採用できず、これは私がやりやすい事をやったカットです。
現場で飛行経路を頭に描くと、結構脳内でスティックのコントロールがグルグルして、ちょっと立ち止まって考える必要がある、タフな要望でした。
実際監督案と私の飛行経路を見比べると、監督案の方が動きが複雑なだけに、見応えもあるので、ちょっと惜しい…

モーショントラッキングしたけど、使わなかった

Droneの軌跡を解析しないと、合成に違和感が出ると思ってモーショントラッキングのデーターを取りました。ParticleはMotion(Apple)、モーショントラッキングもMotion。でもその必要がなく、今回はParticleにマッチムーブなしです。意外にバレないもんだなあ。
空はFCPXで青くして、最終的なコンポジットはAEなので、AEでデュフューザー(スキントーンエフェクト)かけてます。
手前のキラキラはFCPXに入っているヤツです….はい、デフォルトで入っているやつです。そうです。いいと思うから使うんです。

最近のテレビドラマは、やたらに移動ショットを使っていて、わずかな時間にカメラが動いている。ドリーだったり、クレーンだったり。
で、実はそういうのが好きなので、このシーンはクレーンによる長回し。

コンテでは、4カットに割ってあったものを、クレーンで「一撃」撮影。

見つめる古居Pと梅岡D…だがしかし!

こんな感じで撮影してます。カメラはGH5。で、ちょっとやっちゃいました。
本編では多分CGで修正入れます。(気が付く人にはバレる失敗です)
そろそろ撮影も終わりに近づいて来たので、仮編を本格的にやりたい。
「仮」なのに「本格的」、というところが分かって頂けるだろうか?

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