GH2、ついに完成!!

試行錯誤があったが、GH2にキャノンの音声を入れる、という当面の目標をクリアーするところまで完成した。

前回はバッテリーを自作(というかパーツの組み合わせ)で、全てに電源供給するという方法を考えていたが、やはり心配していた電源ノイズが音声に干渉するため、エネループにした。

マイクのワイヤレス受信機が立っているが、ガンマイクとピンマイクの両方が入り、さらに自作のハンドルも設置できるようにするため、ビックカメラでアクセサリーシューの部品を購入。じつはこの行程をGo Pro HDにて撮影。エネループもついでに買ってきた。しかし、なぜに充電式単三電池は、1.2Vなのか??普通1.5Vでつかっているので、ワイヤレス音声系には不安でしょうがない。

音声出力は、キャノンをRCAに変換して、GH2本体に入力。前回のブログでハンドルとケーブルが若干干渉するという問題も、ケーブルの頭にあるゴムを少し削って対応した。GH2本体で音声レベルを「低」にすることで、適正レベルで入ってくれるが、外部マイクを外すと、本体マイクで「低」ではかなり音声レベルが低い印象。

写真を撮ったあと、配線を直したので完成品はこれより多少インテリジェント?になっている。本体とハイパーリミッターとの間の空間は、将来的にNINJAかKi Pro Mini(仕事的にはKi Proなのだが、予算的にはNINJAかなあ….)が入る予定。HDMI出力によるProRes422HQ画質はたまらなくいい。この状態での実践投入は2月になってからの予定。


Comments (6)

  • […] 改良GH2の、2度目の実践投入。でも音が必要のない現場なので、単にでかくなったGH2で撮影した、という感じ。 […]

  • […] 改良GH2の、2度目の実践投入。でも音が必要のない現場なので、単にでかくなったGH2で撮影した、という感じ。 […]

  • […] GH2には、一応外部マイクが入力てきる音声端子がある。が、ヘッドホン端子はないため、まあレベルメーターを信じるしかない。しかし、これで音声は直接Ninjaへ入力できる環境になり、はじめて外部に音声の収録装置がなくても、録画ができるようになった。以前の改良の時と同じだが、音声入力用にプロテックのハイパーリミッターFS206を、エネループで駆動できる電源を作って使っている。ガンマイクとワイヤレスのピンの受信機の2chの収録が可能。 […]

  • […] GH2には、一応外部マイクが入力てきる音声端子がある。が、ヘッドホン端子はないため、まあレベルメーターを信じるしかない。しかし、これで音声は直接Ninjaへ入力できる環境になり、はじめて外部に音声の収録装置がなくても、録画ができるようになった。以前の改良の時と同じだが、音声入力用にプロテックのハイパーリミッターFS206を、エネループで駆動できる電源を作って使っている。ガンマイクとワイヤレスのピンの受信機の2chの収録が可能。 […]

  • […] 実はハイパーリミッターの置き方を、今までと変えることにした。キャノン端子からRCAに変換してNinjaに入力しているのだが、RCA・メス-ステレオミニピン・オスのケーブルが30cmしかなく、Ninjaに入れるためには、ハイパーリミッターを逆に置くしかない。ハイパーリミッターにはRCAの出力もあるのだが、RCA・オス-ステレオミニピン・オスはよくあるケーブルで、長いものがあるのだが、こちらの方がヘッドホンで聴いた時、ノイズが多く感じられたのだ。まだここも考え中。 […]

  • […] 実はハイパーリミッターの置き方を、今までと変えることにした。キャノン端子からRCAに変換してNinjaに入力しているのだが、RCA・メス-ステレオミニピン・オスのケーブルが30cmしかなく、Ninjaに入れるためには、ハイパーリミッターを逆に置くしかない。ハイパーリミッターにはRCAの出力もあるのだが、RCA・オス-ステレオミニピン・オスはよくあるケーブルで、長いものがあるのだが、こちらの方がヘッドホンで聴いた時、ノイズが多く感じられたのだ。まだここも考え中。 […]


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