雲を作ってみました

「雲を割って、海上にそびえる建造物に向かうカメラワーク」という要望を受け、やってみました。

Vueの高い表現力に魅了され、マスターしたい私としては、「雲」もやりがいのあるオブジェクト。

今回はデフォルトの雲をそのままテストでレンダリングしてみましたが、その時間がなんと….

48時間15分8秒。う〜む……。

さらに、水平線がまったく気に入らない。海の表現もいまいち。

Vueは無限平面での遠方の処理がデフォルトでは問題を感じる場合が多い。遠方では細かい描写の結果だと思うが、それは人間が目で見る世界とは異なるように思う。だから空気遠近法などのパラメーターや、細かく設定できる大気パラメーターがあるんだとわかる。

ということで、レンダリングしたものは、こちら。

海が気に入らなかったので、飛行機とばしてごまかしました。

飛行機はイラレで描いたもので、まったくの平面です。

次は遠方の見え方を十分検討してから、レンダリングさせることにしよう。


Comments (0)


Leave a Comment

Your email address will not be published.

All fields marked with an asterisk (*) are required